英会話・スピーキングをきたえよう!

那覇の英会話スクール・English Worldでは、私、マーシャルのネイティブ英語の発音を聞きながらの英会話レッスンを行っています。今回はスピーキングについてお話しましょう。日本の、中学生は、学校で英語の授業を受けているはずなのに、英語を話すことが出来ません。ところが、ほかの国、特にインドネシアのほうでは、母国語ではないにもかかわらず英語を話して意思を伝えることが出来るではありませんか。私はなぜだろうと不思議に思っていました。これは、そもそも日本の英語教育に問題があるからだと思います。日本では、会話から英語を学ばず教科書のテキストを見ながら、文法から英語に触れていく・・・という勉強方法をとっているため、文法を考えすぎてしまいがちです。そのため、子供が自然と言葉を覚えるように、「話すこと」から英会話の勉強を始めている他国よりも英語力が劣っているのです。でも今、日本では、英語力を必要とする企業が増えてきているため、子供に英語を身に付けさせたいというご両親が増えています。文法に囚われず、間違えてもいいのです。恥ずかしがらずに単語やちょっとしたフレーズ、例えば、コマーシャルや外国の映画などを見て、フッと聞に入ってきた言葉を口に出してマネして言ってみてください、これは、シャドーイングとも言われていますが、聞こえた英語をマネして後を追いかけるように発する。これが立派な英会話練習の1つです。

★英会話レッスン・シャドーイングのビデオを参考に練習してみてください。よく、海外のラジオ曲で耳にするような言葉です。ポップアーティストの名前がたくさん出ています。初めはテンポが速いと思うかもしれませんが、何度も繰り返し同じ言葉を発するうちにだんだん慣れて行きます。とにかく口から英語を発する事が大事です。

私、マーシャルのネイティブ英語の発音を聞きながらの英会話レッスンを行っている英会話スクール・English Worldでは、本格的に英会話のレッスンができます。英会話を学びたい方はお気軽に下記のアドレスまでご連絡ください。受講生随時募集中。

英会話English World
〒900-0013
沖縄県那覇市牧志1-19-16
ヘイセイハウス 2-A
www.ewokinawa.com

Advertisements

About マーシャル先生

那覇にある英会話 English World主宰者・講師 無料体験レッスンーー> www.ewokinawa.com     
This entry was posted in ビデオ and tagged , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s