「地下鉄サリン事件」を英語で言うと・・・?

沖縄の那覇にある英会話スクール・English Worldの講師です。日常にテレビで良くみる話題やニュースなどに触れながら英会話を勉強するというのも1つの良い英語学習法だと私たちは思います。

例えば、先日ついにこの事件の最後の容疑者「高橋克也」が逮捕されたということで、今話題になっているオウム真理教の「地下鉄サリン事件」。これを英語で言うと?

★地下鉄サリン事件 : Sarin gas attack on the Tokyo subway

★オウム真理教 : Aum Shinrikyou religious group

この地下鉄サリン事件は、今からさかのぼること1995年3月20日午前8時ごろに起こった事件です。歴史に残る最悪のテロ事件として知られ、日本でもTV報道などの協力も混じえて容疑者たちを追ってきた事件です。東京都内の地下鉄3路線5電車で猛毒とされるサリンがオウム真理教によってまき散らされ、たまたまその電車付近にいた13人もの尊い命が奪われました。そのサリン製造役とされたオウム真理教のトップの松本智津夫死刑囚(57)は、比較的早く逮捕されました。その後、残る2人の逃亡犯のゆくえがなかなかつかめなかったのです。ところが、それは突然のことでした、今年6月3日に、菊池直子容疑者(40才)が神奈川県の相模原市の古い小屋に潜伏していることを警察が知り、17年間にわたる逃亡生活の果て、逮捕されたのです。これをきっかけに、このサリン事件の最後の容疑者として警察が指名手配していた高橋容疑者のモニタ画像が公開されると、そのゆくえもすぐに知れ、逮捕されました。菊池直子の逮捕から本当に間もないものでしたね。高橋克也容疑者が逮捕されたのは、東京の東京大田区の漫画喫茶でした。逮捕直前には漫画喫茶やネットカフェなどを転々としてしたようです。この「漫画喫茶」を英語で言うと?

★漫画喫茶 : Comic Cafe

こうした日本で話題になっているTVニュースなどの話題や、日本の文化、風習などを英語ではなんというのか?をみなさんもぜひ考えて英語勉強に取り入れてみてください。楽しい英会話レッスンができる沖縄の那覇にある英会話スクール「English world」は、人気の英会話教室です。英会話に興味がある方、英語を学びたい方、わたし、マーシャルのネイティブの生の英語を聞くことが出来るこの英会話スクール「English world」で勉強してみませんか。下記のアドレスよりご連絡ください。生徒随時募集中です。

英会話English World
〒900-0013
沖縄県那覇市牧志1-19-16
ヘイセイハウス 2-A
www.ewokinawa.com

About マーシャル先生

那覇にある英会話 English World主宰者・講師 無料体験レッスンーー> www.ewokinawa.com     
This entry was posted in .....を英語で何と言いますか and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

