英会話スクールの選び方 (後編)

★あなたは英会話スクールをどう選ぶでしょう?★ネイティブの講師が教えるオススメの選び方とは?★

さて前回に引き続き良い英会話スクールの選び方について述べていくことにしましょう。

一般的には英語を完璧に母国語のように習得するにはみなさんは何年かかると思いますか?母国語のように・・・というのは少し難しいかもしれませんが、それに近づけることはできます。その第2の言語と言われている英語を習得するには少なくともの3年~5年かかると言われています。英語という言葉を学ぶ上で、まず英語を学習し始めたばかりの初級者について考えてみましょう。初級者は英単語すら知らないわけですから、もちろん学習するうえで母国語、すなわち日本語の力をある程度借りながら英語を教わりますね。しかし、日本語にずっと囚われていては何年英語を学んでも上達はしないものです。使える英語が身に付かないのです。そこで、勧めたい学習をお話しましょう。英語のレベルが徐々にある程度進んできた上級者に必要なのは、どれだけ日本語を避けて英語を学習するか?ということなのです。上級へとランクアップした生徒に対しての授業内容はなるべくネイティブによる英語での授業が必要になるということを一番に考えて欲しいのです。

私の経験を例に取りましょう。私はアメリカの日本語教室で日本語を教わっていました。講師はもちろん英語が堪能でしたが、そこで生徒に教えているのは日本語。私たち日本語初級者が上級へとランクアップした時には「単語」または「文法」といった複雑な言葉を教えるのにも英語を一切使わない日本語だけの授業に切り変えました。でもこれが私の日本語力を伸ばしてくれたということをみなさんにお伝えしたいです。上級へのレベルアップとその言語をいかにして完璧に近い状態まで持ってくるか?はいかに母国語に頼らず英会話の授業が受けられるか?で決まるということです。母国語に頼らない英語勉強こそが上級レベルへの近道と言えるでしょう。

中上級のレベル・・・いわゆる英語中級から上級の間のレベルに入る生徒は100%までとはいえませんが、85%~90%の英会話力を我が英会話スクールで習得されています。この時点で授業内容をほとんど英語に切り替え、わからない部分だけは少しの日本語に頼りながらサポートしてあげるという英語学習をおすすめします。

私がこの英会話スクールで英語を教えてきてから8年経ちます。この8年余りの間つねに思うのが、やはり日本語を使わず日本語から離れた英語だけの英会話学習が英会話習得への近道だということです。

皆さん中には日本語を主体として英会話を教えてくれるスクールを選ぶ方もいることでしょう。それが日本の英会話塾の昔からの風習だから仕方がないのですが、ネイティブの私が思うのは、英会話を学ぶためにはまず、

1.あなたのレベルがまだ初級で会話力がまだ不十分な場合には日本語のサポートもある程度必要だともいます。

2.あなたのレベルが中上級レベルでありながらも必要におじて日本語を使った授業を望むのならば、少しでも授業中、先生に質問をするときなどにも英語をなるべくつかうよう努力をしましょう。

3.「80/20ルール」と私は教えておりますが、これは授業の中で80%は英語を、そして残りの20%は日本語を補助的に使う、というのが英会話授業の中で良い授業だと思います。

最後になりましたが、生徒を教える講師自身がANY(And Not Raised Bilingual)といわれる第二の言語をすでに習得している講師こそが忍耐力やノウハウもあり、英語に関するアドバイスを生徒に教えることのできる、知識などを豊富につんだ良き講師であると私は思います。

英会話English World
〒900-0013
沖縄県那覇市牧志1-19-16
ヘイセイハウス 2-A
www.ewokinawa.com

About マーシャル先生

那覇にある英会話 English World主宰者・講師 無料体験レッスンーー> www.ewokinawa.com     
This entry was posted in 英会話 沖縄 那覇, Uncategorized and tagged , , , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

