アメリカ大統領選!2012 オバマ氏が勝利!

沖縄の那覇にある英会話スクール「English World」の講師マーシャルです。今回は今アメリカで最もホットなニュース・アメリカの大統領選挙についてお話しましょう。

ついに決定しました!オバマ氏 VS ロムニー氏大統領選。白熱の競い合い!オバマか?ロムニー?どちらを応援するのか?どちらが大統領になったらいいのか?などアメリカではフェイスブックなどでもみんながこの話題に触れるほどの熱狂を巻き起こした大統領選にもやっと終止符が打たれました。民主党現職のオバマ大統領(51才)が前マサチューセッツ州知事(65才)に勝利したのです!下の写真はmsn産経ニュースよりお借りし、載せてみました。なんとも大勢の人々の熱狂が伝わってくる写真ですね。

6日、米シカゴでオバマ大統領の勝利を伝えるテレビ速報を見て喜ぶ支持者(共同)

オバマ大統領の名前を英語で書くとこうなります。

★オバマ氏の本名=Barack Hussein Obama, Jr.(バラク・フセイン・オバマ・ジュニア)

ご存知のように、オバマ大統領は黒人でありながら大統領になった初めての人です。昔、アメリカではいくつかの種類の人種差別がありました。1700年代にはインディアンに対する差別。メキシコ系住民に対する差別。 その次に始まったアメリカでの人種差別は、黒人(アフリカ系住民)に対する差別で、中でもかなりひどいものでした。この 黒人と白人の人種差別については日本の社会科や歴史の授業でもしばしば取り上げられて日本でも勉強するかと思います。この人種差別はかなり問題になっていましたね。肌の色が違うというだけで肌の黒い黒人はやじを飛ばされたり、例えば、バス停や公衆トイレや店などの前に「WHITE ONLY」(白人の方だけ)といった看板があちこちにありました。黒人はバスにも乗れず、すべてが白人優先の世界でした。差別をなくそうという運動が広まり徐々になくなってはいきましたが余韻も残っているわけです。その人種差別というものが存在していたことは事実で、黒人が大統領になるというのは昔では絶対に考えられないことでした。それを見事に打ち破ったのがこの黒人で初のアメリカ大統領になったオバマ氏です。このオバマ大統領のおかげで黒人も大統領になれる!白人と平等であるんだ!といった白人との差別はもう終わったのだということを強く感じさせてくれますね。

■オバマ大統領がロムニー氏から勝利を勝ち取る直前の人々へのインタビューを交えたビデオ

■2008年11月4日。アメリカ史上初の黒人大統領が選ばれた際のオバマ大統領の勝利演説はこちら

■オバマ大統領の家族について:1992年に妻のミシェル(Michelle)と結婚しました。1998年生まれの長女のマリア(Malia)と、次女で2001年生まれのナターシャ(Natasha、「サーシャ(Sasha)」と呼ばれることが多い)の4人家族。この次女のナターシャは初の21世紀生まれのホワイトハウス住人であると言われています。またオバマ大統領にはテッド・ケネディ上院議員より贈られたポヂュギース・ウォーター・ドッグの「ボー(Bo)」と名付けられた愛犬がいます。長女のマリアさんに軽いアレルギーがあるようなので、そこが心配ですが・・・。4人家族に愛犬。素晴らしいオバマファミリーですね。

さて、私たちネイティブが講師をしているEnglish Worldでは、英会話教師や学校の先生を目指しているインターン生を随時募集しています。学校の夏休み、大型連休などの機会を利用して、この英会話教室で私達ネイティブと一緒に働いてみませんか?詳しくは、下記のアドレスよりご連絡お待ちしております。英会話スクール「English World」では、生徒も随時募集中です。夏休みや冬休みを利用してぜひ英会話を始めてみませんか?

英会話English World

〒900-0013
沖縄県那覇市牧志1-19-16
ヘイセイハウス 2-A
www.ewokinawa.com

About マーシャル先生

那覇にある英会話 English World主宰者・講師 無料体験レッスンーー> www.ewokinawa.com     
This entry was posted in ビデオ and tagged , , , , , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

