LOLって?TTYLって?タイピングチャットの略英語を使いこなそう!

新年いかがお過ごしでしょうか。沖縄の那覇にある英会話教室English worldの講師マーシャルです。

今回は、インターネットの世界でコメントやタイピングチャット、メールなどで頻繁に使われているLOLやTTYLなどの略英語をいくつかご紹介していきます。これを覚えれば、ネイティブ達との交流ももっとスムーズになります。流行の略英語を覚えて使ってみましょう。それではいくつかご紹介します。

■LOL= Laugh(Laghing) Out Loud  大声で笑う

このLOL= Laugh(Laghing) Out Loudは声に出して笑うという意味を持っているので、相手が書いてきた言葉に思わず笑ってしまうとき、面白いことを言ってくれた時などに「LOL」と大文字や「lol」と小文字もOKです。キミ、それ面白いよ!という意味合いで、日本語のタイピングやメールでのやり取りによく似ている (笑) という使い方と同じようにほぼ日常的に使えます。これで相手にも自分がいたことが楽しく伝わったということが分かります。また違った意味で、宿題終った?などと聞かれて「え~、それは・・・?」とイイづらいときのごまかしにもLOLが通用します。

Did U(you) do your homework?  / Well …. LOL !!といった感じです。

この場合のYou(あなたは)にも略語として U を使うことが多いです。ちなみにこのLOLという略語は1980年にWayne Peasonというcカナダ出身の方が最初に考えて使ったのが始まりだそうです。この一人の男性によって使われた言葉がこんなに流行ってしまうとは驚きですね。またこの言葉はついにオックスフォード英語辞書にも掲載されることになったということです。現在ではほぼ日常的に目にする単語となりした。

■You(あなたは)=U

[例文]Where r u from? = Where are you from?(出身はどちらですか。)

■OMG(Oh, my god! )まぁ、なんてことでしょう!驚きを表現します。このOMGもかなりの頻度で使われています。「うっそ~(笑)?!」などに似た感じで使えるでしょう。相手が驚くようなことを言った時にOMGと返してあげましょう。

■TTYL=Talk to you later(またあとで話しましょう) これは「またね!」という意味合いでメッセージのやり取りやメールの最後に TTYL(またね!)と書いてあげましょう。TTYLといわれたらTTYL!と返してチャットを終えることも多々あります。

■FB=FaceBook(フェイスブック) これは皆さんご存知かもしれないですね。フェイスブックの略です。

■Pics=Pictures(写真)

■BTW=By the way(ところで) 話を切り替えるときに使います。

■BB=Bye Bye(バイバイ!さよなら!)

■XO/XOXO = hug and kiss (ハグとキス) 意味合いから言うと不自然かもしれないですが、アメリカや海外ではキスを挨拶代わりにほっぺにしたりします。ハグも日常的です。なのでこれは恋人同士に限らず、同性友達の間でも普通に使えますので、遠く離れた友達へのメッセージの最後に「XO」と気楽に使ってみましょう。

Have a nice holiday! xo (ステキな休日を!xo)

といった感じです。今回は一見、日本人が英語でタイピングチャットなどをしたときにこれは何?といったこうした略英語をご紹介してみました。ぜひ活用してみてくださいね。

学校の冬休み、春休み、夏休み、大型連休などの機会を利用して、この英会話教室で私、マーシャルと一緒に働いてみませんか?詳しくは、下記のアドレスよりご連絡お待ちしております。英会話スクール「English World」では、生徒も随時募集しています。ぜひ今年もこの英会話スクール「English World」を宜しくお願いいたします。

英会話English World
〒900-0013
沖縄県那覇市牧志1-19-16
ヘイセイハウス 2-A
www.ewokinawa.com

Advertisements

About マーシャル先生

那覇にある英会話 English World主宰者・講師 無料体験レッスンーー> www.ewokinawa.com     
This entry was posted in .....を英語で何と言いますか and tagged , , , . Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s