海外留学する前にやっておきたい5つのこと

留学【上級をめざした英会話学習】海外留学する前にやっておきたい5つのこと

1.場面を空想しながらのイメージトレーニング

皆さんもご存知のように、日本をいったん出てしまえば英語の世界が待っています。お世話になるホストファミリーさんや留学予定の学校での初めての生活が始まるわけです。

「初めてホストファミリーにあったらこんなことを言おう!」「これは初めに言っておいたほうが良いかな?」

など、前もって空想しながら新しい外国の人々と触れ合うイメージトレーニングをしましょう。

2.基礎的な日常会話のあいさつを暗記しよう!

日本の空港から外国の空港に到着したその時からもう英語留学のスタートです。

@ こんにちは=Hello

@ ご機嫌いかがですか=How are you?

といった初期に学習する英文を頭の中に記憶しておきましょう。

“How are you?” と聞かれた時には、ためらうことなく ”I’m fine!” と返事が返せるよう、このような基本的な言葉は暗記しておくと良いでしょう。

3.外国人の発音に慣れよう。

私の英会話スクールでは、外国人が普通に会話する生の発音とネイティブの会話スピードを学ぶことができます。

しかし、日本の学校で学ぶ生徒たちは、いわゆるカタカナ英語に慣れてしまっているのではないかと思います。外国人の話すスピードは想像以上に早いものです。海外へ行く前に外国人の生の発音と話すスピードに慣れておく必要があります。

4.海外での習慣の違いを学ぼう。

日本には独特な生活の風習があります。したがって、海外に行くと生活習慣がまったく異なる場合があります。

例えば、日本では玄関で靴を脱いでスリッパに履きかえます。しかし、外国では外で履いた靴のまま部屋に出入りする家がたくさんあります。日本人にとっては少し違和感があるかもしれませんが生活習慣はホストファミリーや滞在先の学生寮の方針にぜひ合わせる努力をしましょう。

5.滞在予定の国のお金を学んでおこう。

海外で生活をするには、滞在予定の国の紙幣やコインについても前もって勉強しておくことが必要になってきます。いざ、買い物をする時に、「日本の金額になおすとこのくらいの金額だ。」というように日本の金額に直して考え、高いのか安いのかを判断しながら物や食料品、お土産などを買うようにしましょう。

そのためにもぜひ前もってその国の紙幣について学んでおくことが大切です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

head_logo

沖沖縄 那覇市美栄橋駅近く、毎日通える新スタイルの英会話スクール English World  〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1-19-16 ヘイセイハウス 2-A

お問い合わせ•無料体験のお申し込み

 

Advertisements

About マーシャル先生

那覇にある英会話 English World主宰者・講師 無料体験レッスンーー> www.ewokinawa.com     
This entry was posted in 英会話 沖縄 那覇. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s