まず最初に覚えておきたい5つの英会話フレーズ

Five Phrases you should learn First.
英語conversation

あなたは初めて会った相手にちゃんと英語で自己紹介ができるでし ょうか。
今回は初めて会った相手に自己紹介をする。 また困ったときに助けてもらえるように自分の思っていることを
英語で言えるようにしておきましょう。 今回はそのために最初に覚えておきたい5つの英会話フレーズを覚 えていきましょう。

1.Hi,my name is~ / Hi, I’m~. (こんにちは、私の名前は~です。)

上のように、まずは自己紹介ができるようにしておきたいものです。初めて会った人、
または会話をする人に自分の名前を紹介できるようにしておきまし ょう。
また、相手にニックネーム(あだ名)で呼んでもらいたい場合には

Please call me ~.(私のことを~と呼んでください)

と初対面の時に伝えておくと良いですね。

2.I’m from ~.(私は~出身です。)

自分の出身地(国や地名)を言えるようにしておきましょう。 できれば国だけでなく県名や地名なども言えるようにしておくと良 いです。
「県」は英語で”Prefecture”という単語になります。 ですから沖縄県であれば ”Okinawa Prefecture”となります。
会話で説明するときには ”Prefecture”は省略されることが多く

I’m  from Okinawa, Japan.(私は日本の沖縄の出身です。)

ということが多いです。しかしながら、 文章の自己紹介やプロフィールなどにはこの単語が出てきますので 、「県」という単語は
覚えておくと良いでしょう。

3.My hobby is ~.(私の趣味は~です。)
自分の趣味を紹介しましょう。 趣味がたくさんある場合に気をつけなければならないのは
hobby の複数形 = hobbies となることです。

例えば、趣味がたくさん(2つ以上) ある場合には下のようになりますので注意しましょう。
My hobbies are playing tennis, listening to music.( 私の趣味はテニスをすることと音楽を聴いたりすることです。)

4. Pardon? / Excuse me?  (今、何と言いました?)
相手に聞かれた質問が聞き取れなかった時にもう一度聞き返すとき の言葉です。
「え?」「もう一度お願いします。」
という意味でもあります。日常の会話の中ではよく使われている言葉の一つですね。

また、もう少し丁寧な敬語を使いたいときには

Come again? (なんとおっしゃいましたか?)

という言葉もあります。

5.I’m looking forward to ~ ing again.(私はまた~できるのを楽しみにしています。)

例をあげると

I’m looking forward to seeing you again.(私はまたあなたに会えるのを楽しみにしています。 )

上の文は会話をした相手に最後にかける言葉としてよく使われます 。

注意したいことは、この文章の中ではto の後ろの動詞には~ing をつけなければならないということです。
間違えやすので注意しましょう。 この文は日本の学校のテストや高校入試にも頻繁に出題されている 重要フレーズでもありますので
ぜひ覚えておきましょう。

———————————————————————————————————–

head_logo

無料体験2

Advertisements

About マーシャル先生

那覇にある英会話 English World主宰者・講師 無料体験レッスンーー> www.ewokinawa.com     
This entry was posted in 英会話 沖縄 那覇, 英会話レッスン. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s